忍者ブログ

チクチクメンバー

一人でチクチクしてます!誰か一緒にしませんか

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入社13年目 任せられる仕事も多いけど...
今日も残業でした。入社10年目を超えてからは責任ある仕事もどんどん増え、得意先からの指名も多くなり、後輩指導なども他の同期社員よりも私に任されることが多く、充実した日々を送っているように周りからはみられがちですが、正直いっぱいいっぱいの毎日です。
営業事務を10年以上やっているのに販売している商品の知識はほとんどなく、受発注は慣れましたが、毎日の大量の注文書をこなすのが精一杯で仕事のスキルアップのための時間がとれません。そんな毎日を過ごしていたらあっという間に10年過ぎてしまった感じです。得意先からの指名が多いのも長く会社に勤めているので名前を覚えられているだけにすぎないし、他の同期より信頼度が厚いように思われがちですが私が単に独身であるということが大きな理由だと思います。他の同期社員や先輩社員は既婚者で「家庭を優先にしてあげなければ」という空気の中、仕事を任せやすい私が選ばれているだけなのです。
そんなわけで容量の悪い私は今日も残業だったわけなのです。容量よく商品知識も豊富な社員であれば定時までにはきっちりと仕事を終え、帰宅し、子供においしい夕飯でも作っていることでしょう。
でも仕事が嫌なわけではないんです。理由はどうであれ得意先や上司に他の社員より私を選んでもらえるのは嬉しいし、他の社員にも感謝されます。残業になってしまってもまわりの営業さんたちが「いつも悪いね」と声をかけてもらい、こっそりジュースをおごってもらったり。実家暮らしなので家に帰れば母の夕飯が待っています。栄養にも気を使ってもらい、本当に感謝しています。
仕事の疲れを理由に夕食の後片付けも母に任せ、自分の部屋で唯一の趣味の手芸を楽しんでます。最近はかぎ編みにハマり、ついつい寝る時間が遅くなってしまうのですが、朝起きるのが遅くなっても既に母が朝食とお弁当を作ってくれてあり、楽々出勤できます。会社にも比較的早めに出社するので、それだけで上司から褒められます。保育園に子供を送ったあとギリギリセーフで出社してきた同期のほうがよっぽど褒めてあげたいところですが。
結婚にも憧れはありますが、今は程よい充実感の日々をもう少し楽しみたいです。
PR

コメント

コメントを書く